おあそび ぷろぐらみんぐ 日記

プログラミング初心者のおあそびと勉強の記録です。

【JJUG CCC 2017】JAVAのコミュニティイベントに行ってきた。

一昨日、JJUG CCC 2017という、JAVAのコミュニティイベントに行ってきました。

jjug.doorkeeper.jp

 

JJUG=Japan JAVA User Groupの略で「じーじゃぐ」って読むんですって。

単純に、JAVA界隈ってどんな感じなんだろってのが知りたかったのと、

こういうガチでやってる人達の話を、初心者+αくらいの自分でどれくらいわかるのかなーってのが知りたくて参加しました。

 

 

 

★当日見たセッション

1)非機能要件とSpring Boot

speakerdeck.com

 

25分くらい遅刻して入室したんですが、会場はほぼ満員で一番後ろで立って聴講。

Spring bootは自分も使っているので、興味があって聴講しました。

 

自分が入ってから(後半)はずっとSpring bootのセキュリティ周りの話。

話自体は、「ふむふむ、そんなことできるんだ。」「お、説明がわかりやすくて、(自分レベルでも)意外と何言ってるかわかるぞ」とか納得しながら聞いた。

資料見ると、非機能要件の話は前半にされていたようで、こっちも知りたいので資料見て勉強しますー。

 

2)Vue.js + Spring Bootで楽しくフルスタック開発やってみた

Vue.js + Spring Bootで楽しくフルスタック開発やってみた

続けてSpringbootの話を聴きました。サーバサイドを主に書いていた方がフロントサイドをやった時のお話。

多分話はとてもわかりやすかったのですが、私の知識がなさすぎて、超ほんわりとしか理解できんかった。。

勉強しよ。

 

3)Java libraries you can't afford to miss

■資料アップなし?

英語のセッションも、どんな雰囲気かなと思って聴講。

Javaのおすすめライブラリを一挙ご紹介」的な感じの話だったんですけど、英語力がなさすぎてあんまりわからんかった。。

 

以下、セッションで触れられたものの一部。

そのうちゆっくり調べようと思います。

guice、guava、SLF4j、OkHTTP、Retofit、Jdeferred、Rxjava、MBassador、JUnitParams、Mockito、jukito、spot、awaitility、WireMock

 

4)NAVITIMEMicrosoft LUIS

docs.com

NAVITIMEのLINE botで使ってる、自然言語解析ソフトLUISの話。

全然JAVA関係ない。(LUISのデモで、JSRを答えるbotとか作ってましたが、無理やりでは。。

でも、これが聞いた中で一番おもしろかったです。

JAVA自体の知識なくてもわかる話だったのと、ちょろっと自分でもLINE bot触ったことあるから。

 

内容は資料のとおりなんですが、「LUISでは判別が難しい駅名もある。」みたいな話は面白かったですね。

「東京から唐木田」ならLUISで判別できるけど「東京からからきだ」と書かれると、接続詞が区別できないからLUISでは難しい。とか。

佐野のわたし駅」みたいなそもそも自然言語処理させるには無理がある駅名があるとか。

(ちなみに、こういう駅名は個別で単語登録して対処してるそう。

 

LUIS面白そうだなー。

自分でもbot自然言語処理とか入れてみたいなー。

 

☆見たかったけど当日は見れなかったセッション。

以下、本当は見たかったけど、時間や会場の都合(満員)で見られなかったやつ。

Webに資料あげてもらえるの、本当にありがたいですね。

ゆっくり見ようと思います。

 

5)ふつうのJavaコーディング

speakerdeck.com

 

6)Javaで実装して学ぶOAuth2.0!

speakerdeck.com

 

7)Javaエンジニアから見たKotlinの魅力        

www.slideshare.net

まだまだ自分のレベルが足りなくてわからない話もあったけど、良い刺激になりました。

コツコツ勉強して、また次回(秋?)も聴きに行きたいなー。

で、今回よりももっと楽しめるといいなー。